晴耕雨読

現役の税理士が教えるお金の貯め方、増やし方のブログです!

MENU

近況報告

引っ越し


お久しぶりです。

皆さんお元気ですか?

 

さて、5月はあまりにも忙しくて、ほとんど記事をアップできませんでした。

 

申し訳ございません!!

 

今日は近況報告もかねてブログをアップできなかった理由などをお伝えしたいと思います。

 

 

5月はこの前お伝えしましたように税理士事務所の賃貸物件を探していました。

 

当初は渋谷区恵比寿周辺と渋谷区神宮前(表参道周辺)で物件を探しました。

トータルで20物件以上見てまわったでしょうか・・・

 

しかし、なかなか良い物件が見つからなかったため、港区に広げて物件を探し始めました。

 

そうしたところ、ピンと来る物件が見つかりましたので、最終的には港区で借りることにしました。

 

物件は、駅から徒歩2分の好立地のマンションの一室となります。

 

ちなみにマンションのロビーはこんな感じです。

税理士事務所マンションロビー

築年数は結構経っていますが、なかなかいい感じだと思いませんか?

 

賃貸借契約は5月30日(大安)に済ませ、既に6月1日から使用している状況です。

また、今は9月1日の開業に向けて色々準備しています。

 

具体的には、レイアウトを決めたり、また必要なものをリストアップしたりして徐々にそろえていっているところです。

 

このため、このことでずっと時間を取られており、今もなかなかブログを書く時間がないのが現状です。

 

ところで、今回皆さんの中にもご参考になると思うことがありましたので、ご紹介したいと思います。

 

今回、契約前の5月27日に、入居した物件の壁紙と床の張替えが終わりましたので、採寸を兼ねて物件を見に行きました。

 

ところが・・・

 

5月16日に前入居者が退去した後に物件を見に行ったときと、床の仕様がかなり変わっているではありませんか!!

 

具体的には、張替え前はタイルカーペットでしたが、張替え後はフローリング調の床に変わっていました。

 

5月27日に撮影した写真です。

フローリング調の床

 

ガーン・・・かなりのショックです!

 

この床は僕の好みではないのです。

なんとかしないと・・・

 

自分の場合、性格的に結構こだわるタイプですので、上にカーペットを敷こうと考え、不動産屋さんにお聞きしてみました。

それが次のやり取りです。

 

【不動産会社に送った相談のメール】

メール質問

【不動産会社からの回答のメール】

メール回答


カーペットを敷く場合、接着剤は使用不可とのこと…

んー困った・・・困った

 

どうすればよいでしょうか?

 

そこで早速ネットで検索です。

 

キーワードは『タイルカーペット 接着剤なし』です。

 

そうしたところ、東リから発売されている次のカーペットを見つけました。

東リのカーペット2100シリーズ

東リ カーペット

引用元:楽天市場

 

かなり良さそうな感じです。

 

次に不動産会社に確認したところ、こちらの商品であれば、将来の退去時の原状回復義務上も問題がないということで、了承を得ることができました。

 

翌日、早速五反田にある東リのショールームに行き、実際に商品を確認した後、楽天市場で注文しました。

 

その後、商品が6月1日の入居日に届きましたので、昨日敷いてみました。

 

それが次の写真です。【After】

タイルカーペットの床

 

なかなか良いのではないでしょうか?

 

随分とイメージが変わりました。

 

カーペットの向きを交互に敷いたので、市松模様に見えますが、全て同じカーペットです。

 

ちなみにこちらは業者には頼まず、自分一人で敷きました・・・汗

 

角などはカッターでカットしたりしましたので、トータルで3時間くらいかかってしまいました。(タイルカーペットは50cm×50cmで全部で91枚購入し、実際には86枚使用しました。)

 

今回、楽天市場で購入したのは、こちらのカーペットとなります。

 

item.rakuten.co.jp

このうち、僕が注文したのは、東リ ファブリックフロア 2100のFF2104(ストーン)です。

 

定価は1枚1,300円ですが、楽天市場だと1枚642円で購入することができました。

約半額です!

事務所の床にはグレーがよく合います。

 

皆さんの中にも賃貸物件に入居している人がいらっしゃるかと思いますが、床が好みでなかったときには、床を変えたくても原状回復義務があるため、変えられないという人がいるかと思います。

 

今日は、そうした方のご参考になればと思い、近況報告を兼ねてこちらのタイルカーペットをご紹介しました。

 

しばらく忙しい時期が続くかと思いますが、また折を見てブログの記事をアップしていきたいと思います。

 

それでは!!