晴耕雨読

現役の税理士が教えるお金の貯め方、増やし方のブログです!

MENU

さよなら平成、そしてありがとう!!

平成ありがとう




今日は平成31年4月30日、平成最後の日です。

今日で平成が終わります。

 

あと10分を切りました。

 

平成になった時は大学生でした。

 

その後、銀行に就職。

バブル最後の年でした。

 

銀行に入った時はバブルでしたが、

あっという間にバブルがはじけました・・・

 

山一證券が破綻し、

北海道拓殖銀行が破綻し、

日本長期信用銀行が破綻し、

そして日債銀も破綻・・・

 

保険会社もたくさん倒産しました・・・

 

そして勤めていた銀行の合併・・・

 

平成の一桁は、金融ビッグバンがおこり、護送船団方式が終焉した時代でした・・・

 

 

その後、結婚・・・

 

そして体を壊し、

銀行を退職・・・

そして外資系金融機関に転職

 

転職した後は、なかなか仕事が上手くいかず悩んだときもありました。

 

しかし、多くのお客様に支えられて仕事が軌道にのり始めました。

 

税理士試験に本格的に取り組み始めたのもこの頃でした・・・

 

その後子供がうまれました。

 

公私ともに順調だったのが平成の10年代でした。

 

 

しかし平成20年に世界を揺るがすことが起こります。

 

そう、リーマンショックです。

忘れもしない2008年(平成20年)9月16日にアメリカのリーマンブラザーズが破綻し、世界経済が一気に不景気に陥りました。

多くの仲間が会社を去っていきました・・・

 

その後、平成23年3月11日には東日本大震災の発生

その年に税理士試験に合格・・・

 

ジェットコースターのようにあっという間に過ぎたのが平成の20年代です。

 

今日は平成31年4月30日、平成最後の日です。

 

令和元年、僕は税理士として正式に独立します。

 

 

 

最後に本日の天皇陛下のお言葉を掲載します。

 

 

今上天皇の最後のお言葉

 

今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。


ただ今、国民を代表して安部内閣総理大臣の述べられた言葉に深く謝意を表します。


即位から三十年、これまでの天皇としての務めを国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは幸せなことでした。


象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に心から感謝します。


明日から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

 

今日の天皇陛下のお言葉を聞いて、あらためて天皇陛下にはただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

さよなら平成、そしてありがとう!!

 

令和が平和で良き時代となりますように・・・